アストロパーティー2019

f:id:kenchang1991:20190206164734j:plain

 行ってました。写真も大量に撮影しました。この記事に載せるとダーっと縦に長くなってしまうので、またぐーぐるふぉとに投げておきます。よろしければご覧下さい。会場の雰囲気がどのようなものだったのかも十分に感じられると思います。是非。

 

 20周年イベントが開催されるとネットで知った時は驚きました。

 

 昨今、数多のゲームが節目を迎える機会が必然的に増える年月となっている中で、こう言ってしまっては失礼になりますが、ゲームとしてはニッチな部類に入るであろうアストロノーカのリアルイベントが催される、というのはなかなか想像出来ませんでしたね…。

 

 私としてみれば、今までプレイしてきたゲームの中で本気で一番目に好きなゲームでありますので、飛び上がるぐらいに嬉しかったのですが。いや、マジです。実機でもPSPでも、今もプレイしています。

 より良いものを…と地道に交配を重ね、渾身の宇宙野菜を育て上げる達成感、アストロネットによって知ることの出来る練り込まれた世界観、そしてバブーとの共存…全てが好きで…。

 

 そんなゲームの製作の舞台裏を垣間見る事が出来た今回のイベントは、長い間好きでよかった…と思える素晴らしいイベントでした。会場の空気、雰囲気はまさに同窓会といった具合で、出演者の方々からもそうした声が挙がっており、私自身もその場に立ち会えた事、さらに貴重なお話、資料を見る事が出来たのはとても嬉しく思います。イベントを企画された方々、並びに出演者の皆様に改めて感謝を…。ありがとうございました。

 

 最後に。続編に関して言及もありましたが、私個人としては、アストロノーカをプレイしてみたいという方に対して、実機やゲームアーカイブスだったりのプレイも、現時点ではそろそろ環境を整える事が難しくなってきていますので、スマホや他のサービスなどに配信だったりも検討して頂けるとありがたいかな…と思います。言うのは簡単ではありますが…スクエニさん、お願いします…!

 

 そんな所で~。ノシ

 

関連記事:

早すぎた名作を今振り返る―『アストロノーカ』20周年記念トークショーレポ―ト | インサイド

AIゲームの誕生から20年「アストロパーティー2019」レポート - GamesIndustry.biz Japan Edition

続編の可能性は? 革新的AIゲーム『アストロノーカ』20周年を記念して齊藤陽介氏、森川幸人氏らスタッフが再結集したトークイベントをリポート - ファミ通.com

アストロパーティー2019まとめ - Togetter