信長の野望 覇王伝 サウンドウェア

f:id:kenchang1991:20170713231215j:plain

  ちょっと前に仕事が早くキリがついたので、引き寄せられるようにブックオフへ。その際に手に入れてきました。

 

 価格はネットショップなどと比べると、ちょっとお高めな価格でありましたが、現物を手に持ってしまうとつい欲しくなってしまったり。実店舗の強みはそこですよねえ。

 

 『覇王伝』のBGMは大好きなのですが、実はサントラを持っていなかったりしました。持っていなかった分、当時のゲームでは多かったサウンドテストモードで聴きまくってたり。でもそれももう卒業ですね。

 

 ゲームに関しては…従来の作品から戦闘が進化して、とても楽しくなった印象です。グッと戦略性が増した気がしますね。率いられる兵の桁も凄かったなあ、なんて。凸型の戦闘ユニットも印象的でした。それにしても凸型が再び『創造』にて採用されるとは夢にも思いませんでした。『創造』の戦の画面を見た時、ニヤリとした人も結構居たんじゃないかなーと。

 

 BGMは菅野さん節溢れるものでございます。菅野さん…日本史を題材としたゲームの作曲をされていた方が、今や大河ドラマの作曲に携わっていられるというのもスゴい話です。まあ間違いない人選なんだろうなあ、なんて事を思わざるを得なかったり。

 

 こちら、作業用BGMにも最適な一枚だと思いますので、『覇王伝』を知らない方にもおすすめさせて頂きたいです。見かけたら是非。

 

 ではまた。ノシ