『艦これアーケード』のためにカードケースを作ってみました。

f:id:kenchang1991:20160513205529j:plain

 皆さん、艦これアーケード楽しんでますか?

 私は自重しないと、見境なくプレイしてお金を多くつぎ込んでしまいそうなので、月3~4回行ければいいかなというペースで楽しんでおります。

 …本当はもっと行きたいんですけどね。だって楽しいんですもん!

 

 さて、前置きはこんなもので本題を。

 

 艦これアーケードをプレイしていくと、当たり前ではありますが、多くのカードを所持しなければならないという状況が生じてきます。

 そのカードを管理するためにも必然的にカードケースが必要になってくるのではありますが…

 

 実は今までの人生の中で、まともにカードゲームをプレイしたことが無かったので、カードケースは持っていませんでした。

 

 何かしらカードゲームにでもハマっていたら、そのカードケースを艦これアーケード用として使っていたかもしれませんが、あいにく持ち合わせていなかったのです。

 

 であれば適当にカードを収納するカードケースを購入すればいいかなーとは思ったのですが…

 

 それだとオリジナリティーが無い!ステッカーでも貼ればそれっぽくはなるかもしれませんが、それだけだとちょっと味気ないかな、なんて考えてしまうわがままな私。

 

 なら自分で一から作ってしまおう!と考えた次第でございます。

 

 作るからには、やはり艦これをモチーフにしたものにしようと思ったのですが、何にしようかと考えた結果、

f:id:kenchang1991:20160514201236j:plain

 これをモチーフにしたものを作ろうかと。

 艦娘さんをデデーンと描いたケースでも良いとは思ったのですが、分かる人には分かるぐらいのものがいいかな、なんていう思いからの考えでした。(決してダンボール製にすれば材料費も安上がり!なんていうよこしまな考えからではないですよ!たぶん!)

 モチーフにするものが決まってしまえば、後は作るだけ!ササッと制作作業に取り掛かりました。

 

f:id:kenchang1991:20160513213003j:plain

 まずはケースを作るための型紙を作りました。A4用紙を使って、ケースの図を印刷し、

f:id:kenchang1991:20160513213010j:plain

 ダンボールにマスキングテープなんかを使って固定し、カッターで切り出しました。

 

 そしてそれを定規などを使って折り曲げて…

f:id:kenchang1991:20160514203649j:plain

f:id:kenchang1991:20160514203721j:plain

 こんな形に組み立てました。

 

 組みあがったものに、

f:id:kenchang1991:20160514203906j:plain

 イラストを描いて完成であります。まあまあの出来かな?と思います。

 

 ダンボール製だと使っていて汚れてしまうんじゃ、と友達に言われたのですが、それはそれで味かなぁ、なんて考えたので、汚れたりするのを防ぐ加工はしませんでした。ダンボールは汚れてナンボみたいなものだと思ってますし。

 

 てな感じのどうでもいい工作をしたという報告でした。

 私はダンボールを使って作りましたが、アクリル板なんかを使って作ってもいいかもですね。皆さんも思い思いのカードケースを作ってみては如何でしょうか。

 

 ではでは!