読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームしませんか。

ゲームやゲームにまつわるあれこれを綴っていきます。PCの壁紙なども作っているので良ければ見てね!

現実世界をMYSTのように歩く?

 皆さんは長崎にある端島軍艦島)が、Googleストリートビューにて公開されていることをご存知でしょうか。

 ストリートビューにて公開されたのは約2年ほど前でして、公開された当時話題になったのを覚えています。

 

 立ち入り禁止区域を含めた島全体が撮影されており、それはまさに軍艦島を歩き回れるような感覚で見ることが出来るようになっております。

 

 実際に島に赴いて、自分の肌で島の空気を感じるということには敵わないかもしれませんが、ネット上にてその片鱗だけでも感じられるというのは、贅沢な事なのではないかと思います。

 

 かつて栄えた当時の面影を残しつつ、海風や台風にさらされたその光景は、廃墟好きな方の感性をくすぐるのではないでしょうか。

 

 まだ見たことないよー、という方は是非ご覧になってみて下さい。

 

 さてさて。前置きはこの辺で。

 

 私自身もご他聞に漏れず島内をぶらぶらとバーチャル散策をしたのですが…。

 どうしてもタイトルにも書いたゲーム、『MYST』を連想せざるを得ませんでした。

 

 歩き回れるぐらいの島、ストリートビューの一人称視点、クリックで進む感覚…。あとこれに謎解きが加われば、『MYST』の完成だ!と一人で盛り上がっておりました。

 

 と、こんな事を考えたのは私だけではなくて、『リッジレーサー』シリーズや『ドラッグオンドラグーン』シリーズの作曲も努めている佐野電磁さんが自分と同じことを思っていたようです。(Twitterにてつぶやいていたのですが、当該ツイートを探すのがちょっと大変だったので諦めました…w。)

 

 もしかしたら、そう遠くないうちにストリートビュー上にて『MYST』のようなゲームが出来るようになるかも…と考えるだけでも胸熱なのは私だけでしょうか。

 

 ゲームのことばかり考えている、私なりの戯言でございました。

 

 ではでは。ノシ