読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームしませんか。

ゲームやゲームにまつわるあれこれを綴っていきます。PCの壁紙なども作っているので良ければ見てね!

ゲームをしていて思ふこと。

 その昔、NHK教育テレビにて『ハッチポッチステーション』という子供向けの番組が放送しておりました。

 

 有名な番組なので説明するまでもないとは思いますが、この番組では洋楽・邦楽を問わず、往年の名曲と日本の童謡を組み合わせて、番組に出演されているグッチ裕三さん歌い上げる、というコーナーがありました。

 

 当時子供だった私からしてみたら、日本の童謡の部分に関しては理解できても、その中に織り込まれている『KISS』の『Detroit Rock City』や『Earth,Wind&Fire』の『Fantasy』などといった往年の名曲の部分は何のこっちゃと思わざるを得ない要素でした。それでも、グッチさんが面白おかしく歌い上げる様を見て笑ってはいましたが。

 

 ただ、ただですよ。大人になってから基となった本家の曲のPVを見たりすると、「あぁ!グッチさんが伝えたかったものはこれだったのか!」と驚き、パロディをするならここまでやらないと!というグッチさんの心意気を、数年越しに実感させられました。

 

 そして何より大事な点は『ハッチポッチステーション』を見ていたということで、洋楽というものに興味を持ち、普段から聴くようになったということです。(全然詳しくはないですが…(;^ω^))

 

 そこがタイトルに書いたことに繋がっていきます。

 

 ゲームをしていて思うこと。それはプレイして面白いと思ったゲームの魅力を後々の世代にもしっかりと伝えていきたいということです。

 

 これからの世代でも、過去に発売されたゲームに興味を持って、プレイしてみようと考える人達は必ず居ると思います。

 

 そうした人達の手助けを出来たらいいなぁ、と。ただそれだけなのです。

 

 自分自身、グッチさんの様に影響力の強い人物にはとてもなれる気がしませんが、少しだけ、少しだけでも尽力出来れば、と常日頃思っております。

 

 そのためにも、活動の幅を広げていかなければと思ってはいますが、具体的な方法は思いついてはいません。ぐぬぬ…。

 

 少しずつでもいいので、どうにか頑張っていきたいと思っている所存でございます。

 

 まとまりの無い文章でございますが、こんなところで。読んで下さってありがとうございました。