ゲームしませんか。

ゲームやゲームにまつわるあれこれを綴っていきます。PCの壁紙なども作っているので良ければ見てね!

Xperia Z Ultraを3ヶ月ほど使ってみたよ

f:id:kenchang1991:20140806120817j:plain

 今年の4月から専門学校を卒業して再び勤め人となり収入を得る生活へ戻りました。

 収入を得るということは、以前よりもお出掛けする機会も増えるだろうということで、いまだにガラケー戦士の私も外出先で快適にネットを閲覧したり、SNSを活用したいと思うようになるのは自然の摂理!

 単純にガラケーをスマフォに変えても良かったのですが、ガラケーの安さに慣れてしまうとスマフォの料金が少し高く感じてしまうのが正直なところ。(ケチ臭いお話ですが…w。(^^;)

 となるとガラケーを使いつつ、Wimaxや格安SIMを契約してタブレットなどを運用しようという考えに至りました。

 何を購入しようか検討していると、AmazonにてWimaxを契約してタブレットを購入すると、一万円分のAmazonギフト券が貰えるというキャンペーンを実施中との情報が。

 これはチャンス!とばかりに、ちょっと価格の張る性能の良いものも購入視野に入れました。予算は大体5万円程度と決めました。

 本音としては、家でも外でもバリバリ使える『Surface Pro 2』が欲しい!(まだ『Pro 3』は発表前でした。)となったのですが、さすがに10万円以上という金額をポンと出せるような高給取りでは無いので諦めました。ぐぬぬ

 ただ、『Surface』シリーズに関してはディスプレイが(『Pro 2』の場合)10.6インチと大きいため、家で使う分には良いものの外で使うにはちょっと大きいのではと思ったり。(ただの負け惜しみという話でもありますがw。)かといってスマフォのようなちょっと小さいディスプレイでは満足出来ない!と思ったり…。

f:id:kenchang1991:20140806121426j:plain

 そんな優柔不断な私にピッタリだったのがこれでした!その名も『Xperia Z Ultra』!

 今回はこの『Xperia Z Ultra』の3ヶ月使った印象を、レビューとは言えないような私なりのレビューで紹介したいと思います。

魅力その一:片手で収まるのにフルHD

f:id:kenchang1991:20140806120830j:plain

最近よくプレイしている『メタルスラッグディフェンス』。

 手頃な大きさといえば7インチタブレットNexus 7など)もあるのですが、片手で持つには少し大きく感じるのが正直な所。しかし『Xperia Z Ultra』に関してはスポッと片手に収まります。

 ただ、片手で持って文字を入力したりするとなるとやはりちょっと大きいです。しかし文字を入力するキーボードの大きさを調節することの出来る機能もあるので、工夫次第で使いやすくなりそうですね。

 解像度に関してはこの大きさでフルHD(1920×1080)!

 大好きなゲームをキレイな画面で出来るということは嬉しいことこの上なしです。

 私が作っている壁紙も大体この解像度なのですが、余すことなくキレイに写してくれます。(壁紙のステマ。)

魅力その二:防水・防塵性能あり。

f:id:kenchang1991:20140806121704j:plain

 最近発売されている端末では当たり前になりつつありますが、防水・防塵性能もあります。

 雨が降って濡れてしまったり、水溜りに落としてしまった!という場合でも安心です。

 もちろんお風呂場で動画や電子書籍を見たいという人にも嬉しい性能ですよね。

魅力その三:2.2GHzのクアッドコアは速い!

f:id:kenchang1991:20140806120801j:plain

 こうした端末を購入する上で一番気になるのは、サクサク動作するかどうかだと思いますが、さすがに2.2GHzのクアッドコアを積んでいるだけあって、それはもうヌルヌル動きます。ブラウジングが快適です。

 家電量販店などでも触れると思うので、是非体験していただきたい所。とってもスムーズですよー。私の使っているノートPCよりも速いかもw。



 はい、こんな所で駆け足で説明いたしましたが、結論を言えば素晴らしい端末だということです。私みたいなのが持つにはオーバースペックなんじゃないかというぐらいですね。

 不満を挙げるとするならば、周辺機器がちょっと高いということでしょうか。『Z Ultra』の充電は防水性能確保のためにUSB端子の接続部分がコネクタカバーで守られています。

f:id:kenchang1991:20140806120824j:plain

問題の部分。

 この部分を何回も開閉したらカバーがへたれてしまって、防水性能が無くなってしまうのでは!という危機感を持ったので、マグネットチャージングドックを購入したのですが、2571円+税はちょっと高くないですかねSONYさん!純正という安心感はありますが。

 と、そんなところですかね~。

 最初に述べたようにレビューとは言えない様なレビューではありますが、購入の参考にでもなったら幸いです。

 ではでは。ノシ