ゲームしませんか。

ゲームやゲームにまつわるあれこれを綴っていきます。PCの壁紙なども作っているので良ければ見てね!

Tシャツを整理する

 ご無沙汰でございます。暇がない訳でも、ネタがない訳でもないのになかなか更新しませんでした。

 元々日々のちょっとした出来事を気軽にちょいちょいーと書ければいいなーと起ち上げたブログですので、簡単な内容でもいいからもうちょい更新頻度増やせれば、と思って今これを書いてます。(続けろよ自分!)

 

 前置きはこんなもので…。

 

 こちらのブログではあまり言ってなかったと思うのですが、私も結構なTシャツマニアでして。

 ついついいいなと思ったTシャツは購入してしまいがちな私なのですが、そんな調子で購入してると、すぐに部屋がTシャツで溢れかえってしまう勢いで増えていきます。

 

 タンスやクリアケースの収納ケースに…と思ってもすぐにいっぱいになってしまうので、日頃からTシャツの収納には悩まされていたりします。

 そんな状況の中、何か良い収納方法は無いかなーと、ネットの海をさまよっていると、こんなものを見つけました。

f:id:kenchang1991:20170625221422j:plain

 デデン。TATEMU(たてむ)というものです。どんな製品かというと…。

f:id:kenchang1991:20170625222111j:plain

 まずこんな具合にTシャツを裏側にしてのせて…

f:id:kenchang1991:20170625222242j:plain

 下のラインに合わせて半分に畳んで…

f:id:kenchang1991:20170625222339j:plain

 左右の折り目で両方を中で包むように畳んで…

f:id:kenchang1991:20170625222501j:plain

 また折り目に合わせて半分になるように畳み…

f:id:kenchang1991:20170625222610j:plain

 最後にフタ状になる所を差し込んで完成です。

f:id:kenchang1991:20170625222900j:plain

 こんな感じになります。

 

 正直、収納をするという観点では普通にタンスなどを買った方がいいかと思いますが、常日頃せっかくのお気に入りTシャツなので、デザインがチラッとでも見えるように、飾れるように収納できたら…という思いがありまして、こちらの製品を買ってみた次第です。

 

 実際、本棚やカラーボックスに収納するのにジャストなサイズになりますので、場所を選ぶことなく、目に見えるような形での収納が可能になったので、個人的には買ってよかったかな、と思える品でした。

 

 ただ、材質がダンボールで出来ていて、6枚入り¥1000ちょっとというのは、少しお高いかな…と。何か目的がある場合以外は、素直に収納用品を買った方が良いかもですね…。

 

 そんな感じのお話でした。ではでは~。ノシ 

TATEMU【たてむ】ナチュラル色6枚セット TTM-NA6

TATEMU【たてむ】ナチュラル色6枚セット TTM-NA6

 

 

TATEMU【たてむ】ナチュラル色18枚セット TTM-NA18

TATEMU【たてむ】ナチュラル色18枚セット TTM-NA18

 

 

TATEMU【たてむ】グレイ色6枚セット TTM-GY6

TATEMU【たてむ】グレイ色6枚セット TTM-GY6

 

 

TATEMU【たてむ】グレイ色18枚セット TTM-GY18

TATEMU【たてむ】グレイ色18枚セット TTM-GY18

 

 

『艦これオーケストラ 西方艦隊』に行ってまいりました。

 競争率が高いであろうから、チケットを手に入れられるか分かりませんでしたが、手に入ってしまったので、9月6日に行われた『『艦これ』クラシックスタイルオーケストラ 西方艦隊 With 関西フィルハーモニー管弦楽団』に行ってまいりました。

 

 会場は大阪・ザ・シンフォニーホールでした。

 物販の開始時刻であるヒトナナマルマルよりも1時間半ぐらい前には着いていたのですが、既に沢山の人が整理券を持って集まっていました。スゴい気合い。

 途中、突然大雨(夕立っぽい?)が降ってきたので、皆さん(私も)会場の屋根のある付近へと向かいました。夕立さんが祝福の雨でも降らしてくれたのかなー、なんて考えたり。

 

  • 物販

 しばらくして物販の時間に。私は以下のものを購入いたしました。

 

タペストリ

f:id:kenchang1991:20160908185210j:plain

 会場でも至る所に飾られていました。B2サイズなのでかなりの存在感!お部屋のどこに飾るか、絶賛悩んでいます。

 

ポートレート

f:id:kenchang1991:20160908185209j:plain

 タペストリーと同じイラストの描かれたポートレートでした。こちらもうまい事飾りたい所…です。どうやって飾ろう…。

 

・記念グラス

f:id:kenchang1991:20160908185206j:plain

 ワイングラスもあったのですが、普段あまりお酒は頂かないので、こちらの記念グラスをチョイスしてみました。といっても勿体なくて使わなそうな気がしますねw。

 

・トートバッグ

f:id:kenchang1991:20160908185205j:plain

 結構な大きさのトートバッグでした。これは普段使いしたい…けどやっぱり使わなそうだなー…w。こういう実用性のあるものは使ってこそなんでしょうがね…。

 

・記念徽章

f:id:kenchang1991:20160908185207j:plain

 端的に言ってバッジでございますね。これは、これこそは何かに付けたい!でも癖が悪いから無くしてしまいそうなんだよなぁ…。(そんなこと言っていたら何も使えない!)

 

 以上のものを購入させて頂きました。大事にします。(五航戦かわいい!いい!)

 

 それにしても沢山の人がグッズを買い求め、行列が出来ておりましたが、スタッフの方々が見事に捌いておりました。さすがです。(スタッフの方々お疲れ様でした!)

 

 グッズを購入し終えた段階で、開場までにはまだ時間があったので、ぼへーっと艦これをプレイしてたりしました。周りを見渡すと他の人も艦これをプレイしている人が多数。やはり艦これが好きな人が集まっているんだな…と改めて感じました。

 

  • 開場

 グッズを購入されている人もまだまだ沢山居る中、開場の時間となりました。

f:id:kenchang1991:20160908185208j:plain

 入場の際に瑞鶴さんのクリアファイルを頂きました。ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

f:id:kenchang1991:20160908185211j:plain

 グッズの一つであるタペストリーがお出迎え。

 

f:id:kenchang1991:20160908185212j:plain

 至る所にタペストリーが。

 

f:id:kenchang1991:20160908185213j:plain

 オンキヨーさんのオーディオプレーヤーも展示されていました。

 お値段なんと¥129,000!ちょっと手が出ませんね…。

↓商品概要

[e組限定]艦隊これくしょん -艦これ- 試製一六式高音質聴音機 | タカラトミーアーツ公式ネットショップ e組

 

 この他にもフィギュアなども展示されていたようですが、それを知らなくて撮り逃してしまいました。残念…。

 

  • 開演

 

 そんなこんなで開演時間となりました。

 私の席は1階席の真ん中辺りで、とっても良い席でした。それだけでもう嬉しくなってしまいました。(座った段階ですぐ近くに艦これの作曲陣の方々がいらっしゃるのが分かってそれだけで緊張してしまったりしました…w。)

 開演前のアナウンスは、先日のイベントで着任されたばかりのWarspiteさんが務めておりました。ゲーム同様、素晴らしい発音でした。会場の提督さん達もまさかのWarspiteさんの声に驚いておられましたね。

 

  • 曲目(少しばかり感想も)

 公演自体が艦これのイベント海域作戦のような扱いになっており、前段作戦と後段作戦からなる演奏となっておりました。

 

・前段作戦

 

パッヘルベル カノン

 艦これのBGMではなく、同名のクラシック曲ですね。

 なぜ艦これの曲ではなく…とも思いますが、今や艦これも日・独・伊・米・英の艦娘が実装されて、すっかり国際色豊かになりました。そんな国際色を感じさせてくれるような曲のチョイスだったのかもしれませんね。

 思えばこのパッヘルベルのカノン、ドイツの曲でございますが、英国の艦艇であるWarspiteさんがアナウンスを務めながらのこの曲は、ちょっと感慨深くなったり。過去の敵・味方関係無く、共に戦える艦これならではなのかなー、なんて思いました。

 ゲーム中でもWarspiteさんの時報ボイスにて、ドイツの艦艇であるBismarckさんに相対した時、戦中はいがみ合っていたけど今は…と、感じさせる描写がありまして。(気になる方は調べてみて下さい!)

 そんな事を考えながら聴いて、一人でニヤニヤしておりました。(大分感想が長くなってしまった…w。)

 

・邂逅

 ゲーム中では図鑑を見ている時に流れるBGMですね。最近実装されたので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、とても良い曲ですので是非とも聴いて頂きたいです。

 海の底で静かに眠る艦艇をそっと眺めるような、そんな気持ちにさせてくれる演奏でした。

 

特型駆逐艦

 艦これのアニメが放送されている辺りで行われた冬のイベントで流れたBGMですね。初めて海域の難易度選択が出来るようになったイベントなので、それで覚えている方もいらっしゃるのでは。

 世界を震撼させた特型駆逐艦の勇ましさを感じさせてくれるような演奏でございました。

 

・全艦娘、突撃!

 私がまだ艦これを始める前からイベントで流れていた曲ですね。今は南方海域とかその辺りで聴ける曲でもありますね。古参の方にとってはトラウマな曲でもあるかな?

 ゲーム中、夜戦で使われることの多いBGMであり、その記憶も相まって「うおぉ!」と言いたくなるような演奏でございました。

 

・索敵機、発艦始め!

 2014年春のイベントで流れた曲ですね。自分としてはこの時に利根型の方達の改二が実装されたという印象が強かったりしますね。

 クラシックながら和を感じさせる演奏に、思わずいいな…と心の中で思いました。

・シズメシズメ

 私は2014年夏のイベントは参加しなかったのですが、参加された方はこちらもトラウマなBGMとなっておりますかね…w。

 舞台上の照明を暗くした中での演奏はまさに深海棲艦のイメージそのものでした。なおかつ深海棲艦のボイスをヴァイオリンで演奏してしまうのは驚きでした。

・飛龍の反撃

 シズメシズメからの飛龍の反撃!MI作戦の楽曲群は、飛龍の反撃のフレーズが各所に入ったBGMになっていて、シズメシズメもその一つなんですよね。

 その流れでの飛龍の反撃だったので、感動モノですね。

 飛龍の一矢報いようという、そんな決意を感じられる演奏に少し涙を流してしまいました。

 

 ここでWarspiteさんから休憩のアナウンス。「入渠や補給が必要な艦隊、並びにadmiralは…」と、この公演は作戦だという雰囲気を崩さない演出にグッと来てしまいました。

 

・後段作戦

・威風堂々

 「我が英国の誇るエルガー作曲、威風堂々、ぜひ聴いて下さい!」というWarspiteさんのアナウンスとともに演奏が始まる演出でした。良かったです!

 Warspiteさんの威厳のある雰囲気にピッタリな一曲かもしれませんね。

・秋月の空

 2014年秋のイベントに、防空駆逐艦秋月さんをフィーチャーしたBGMですね。

 秋のさわやかな天気の、澄み渡った空を思わず思い浮かべるような演奏でした。

連合艦隊、西へ

 2015年春のイベントにて流れていたBGMですね。葛城さんやイタリア艦の人達、秋津洲さんなどなどが実装された時ですかね。

 イントロの落ち着いた曲調からのサビの盛り上がりは最高でしたね!

・海上護衛戦

 1-5でおなじみのテーマですね。

 潜水艦との戦いをイメージ出来るような、そんな演奏でございました。青い照明と赤い照明を使っての演出も素晴らしかったですね。

・決戦!鉄底海峡を抜けて

 これこそ皆のトラウマですかね…w。私はこの曲が初めて流れた時にはプレイしていなかったのですが、古参の方のお話を聞くと、絶対話題に出てくるイベントと言っても過言ではないですかね…。

 私としては2015年夏のイベントで、こちらのBGMのフレーズが各所に散りばめられていて、とても記憶に残っております。原曲であるこのBGM自体が大好きなのも相まって、聴きながら興奮してしまいました。

・モドレナイノ

 聞き取れるか聞き取れないかの深海棲艦の強いメッセージが込められた楽曲でございますが、こちらもそのボーカル部分をヴァイオリンで再現されていたのでスゴイなぁ…としみじみ感じさせて頂きました。

 

 ここでゲストの紹介。艦これBGMの作曲陣(大越香里さん、宇佐美宏さん、岡宮道生さん)の方々が紹介されました。舞台上には大越さんが!多くは語らず作品で語るような、そんな雰囲気を持っていらっしゃる方だなぁ、と思いました。

・二水戦の航跡

 華の二水戦、その戦績の輝かしさを感じられるような演奏でございました。

・次発装填、再突入!

 二水戦の航跡からの次発装填、再突入!の流れは鉄板ですかね…。

 私の中では、二水戦の旗艦を長く務めた神通さんのイメージにピッタリな演奏だったと思います…。

・武蔵の帰投

 戦艦武蔵がシブヤン海の海底にて発見された事を記念して実装されたBGMですね。

 超弩級戦艦の勇ましさを体感できたようなそんな思いを抱きながら聴いておりました。

 

 ここに来て普段良く耳にするBGMの3連発!

 

・母港

 通常のBGMではなくアレンジが加えられており、後半に向かってどんどんと盛り上がっていくようにアレンジされてました。

 聴きながらほぼ泣いておりました…w。ハープの旋律が美しくて…。

・昼戦

 聴き慣れている曲のアレンジとかってスゴく難しいと思うんですけど、素晴らしいオーケストラアレンジでございました…。

・夜戦

 この曲をオーケストラで演奏してしまうとは…!

 原曲はギターの旋律が印象的ではありますが、オーケストラアレンジによって別物に、しかし素晴らしい曲に仕上がっており、たまらない演奏でした…!

・提督との絆

 そして最後にこの曲を持ってくるとは!

 この演奏の時に、照明が観客席へと向けられる演出が行われたのですが、観客席に居る提督たちもまた、艦これの世界を作り上げているんだという意味合いが込められているんじゃないかなぁ、なんて思いました。(妄想ばかりですみません。)

 

  • 終わりに

 

 Warspiteさんから全作戦終了のアナウンスがあり、公演は終了となりました。

 「また鎮守府でお会いしましょう!」のお声に「もちろん!」と答えたくなりましたw。

 

 てな感じでございました。この記事を書いている今も余韻に浸っているような状態です。ただ、記憶は薄れゆくもの。運営さんには早くオーケストラの音源を販売して頂けないかなぁ、と思う次第ですねw。

 

 いやぁ、本当に素晴らしかった…。艦これやってて良かった…。

【PC壁紙】ゼルダの伝説 リンク ムジュラの仮面ver.

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kenchang1991/20160620/20160620194532_original.jpg?1466419563

 

 

 梅雨に突入して、ぐずついたお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私としてはこの時期が誕生日だったりするので、ジメジメジトジトはしていても、嫌いにはなれない所でございます…w。

 

 さて、今回は微妙なお天気の合間を縫って、晴れた日を狙って写真を撮ってきました。

 今回はアイロンビーズではなく、ねんどろいどを自立させて撮影した一枚になります。

 

 何気にねんどろいどを「撮るぞ!」と気合を入れて撮影したのは今回が初めてだったりします。

 ねんどろいど自体ちょっとずつ買い集めてはいるものの、なかなか撮影に踏み切らずにそのまま放置&鑑賞だけで楽しんでしまっていたり…。そんな自分に喝を入れて撮影して来ました。

 これを機にペースは遅いかもしれませんが、ねんどろいどを撮影する機会を増やしていければなーと思う次第です。

 

 それにつけてもリンクさんに草原(まぁ芝生なんですが)はやっぱり映えますな!とりあえず良さげに撮れた一枚をうpしてみましたが、これだけじゃ勿体ないかもですね。構図を考えてもう何枚か撮りたい所でございます。どんな感じの構図にしようか…。

 

 それは置いておいて、こちらの一枚もPCの壁紙に出来るようにしたので、気に入って頂けたら壁紙にでもしてやって下さい。

 

 ではまた。

 

 ※基となった作品を愛した上でこうした活動を行っておりますが、削除依頼があった場合には速やかに削除させていただきます。

 

『艦これアーケード』のためにカードケースを作ってみました。

f:id:kenchang1991:20160513205529j:plain

 皆さん、艦これアーケード楽しんでますか?

 私は自重しないと、見境なくプレイしてお金を多くつぎ込んでしまいそうなので、月3~4回行ければいいかなというペースで楽しんでおります。

 …本当はもっと行きたいんですけどね。だって楽しいんですもん!

 

 さて、前置きはこんなもので本題を。

 

 艦これアーケードをプレイしていくと、当たり前ではありますが、多くのカードを所持しなければならないという状況が生じてきます。

 そのカードを管理するためにも必然的にカードケースが必要になってくるのではありますが…

 

 実は今までの人生の中で、まともにカードゲームをプレイしたことが無かったので、カードケースは持っていませんでした。

 

 何かしらカードゲームにでもハマっていたら、そのカードケースを艦これアーケード用として使っていたかもしれませんが、あいにく持ち合わせていなかったのです。

 

 であれば適当にカードを収納するカードケースを購入すればいいかなーとは思ったのですが…

 

 それだとオリジナリティーが無い!ステッカーでも貼ればそれっぽくはなるかもしれませんが、それだけだとちょっと味気ないかな、なんて考えてしまうわがままな私。

 

 なら自分で一から作ってしまおう!と考えた次第でございます。

 

 作るからには、やはり艦これをモチーフにしたものにしようと思ったのですが、何にしようかと考えた結果、

f:id:kenchang1991:20160514201236j:plain

 これをモチーフにしたものを作ろうかと。

 艦娘さんをデデーンと描いたケースでも良いとは思ったのですが、分かる人には分かるぐらいのものがいいかな、なんていう思いからの考えでした。(決してダンボール製にすれば材料費も安上がり!なんていうよこしまな考えからではないですよ!たぶん!)

 モチーフにするものが決まってしまえば、後は作るだけ!ササッと制作作業に取り掛かりました。

 

f:id:kenchang1991:20160513213003j:plain

 まずはケースを作るための型紙を作りました。A4用紙を使って、ケースの図を印刷し、

f:id:kenchang1991:20160513213010j:plain

 ダンボールにマスキングテープなんかを使って固定し、カッターで切り出しました。

 

 そしてそれを定規などを使って折り曲げて…

f:id:kenchang1991:20160514203649j:plain

f:id:kenchang1991:20160514203721j:plain

 こんな形に組み立てました。

 

 組みあがったものに、

f:id:kenchang1991:20160514203906j:plain

 イラストを描いて完成であります。まあまあの出来かな?と思います。

 

 ダンボール製だと使っていて汚れてしまうんじゃ、と友達に言われたのですが、それはそれで味かなぁ、なんて考えたので、汚れたりするのを防ぐ加工はしませんでした。ダンボールは汚れてナンボみたいなものだと思ってますし。

 

 てな感じのどうでもいい工作をしたという報告でした。

 私はダンボールを使って作りましたが、アクリル板なんかを使って作ってもいいかもですね。皆さんも思い思いのカードケースを作ってみては如何でしょうか。

 

 ではでは!

任天堂の携帯型ゲーム機の行く末は

 先日、任天堂さんの決算説明会の内容が公開され、その中にスマホ版ゲームアプリとして『ファイアーエムブレム』、『どうぶつの森』を提供するという発表が含まれておりました。

 

www.nintendo.co.jp

 

 任天堂さんもついにスマホに…!といったところですね。

 

 とはいうものの、皆さんも周知だとは思いますが、任天堂さんは既に『Miitomo』というスマホアプリを提供されています。

 

miitomo.com

 

 『Miitomo』の全世界のユーザー数も現時点で1000万を超えているということもあり、スマホでも有力なタイトルを作れるのだ、という自信を持った上での発表なのでしょう。

 

 この他にも、現実世界の建造物をポータルへと変換し、熱い陣取り合戦を行わせるという、日本でも一時ブームとなった『ingress』を手掛けたNiantic Labsさんとタッグを組んで開発をしているという『Pokèmon GO』も2016年中にサービス開始が予定されています。

 

www.pokemon.co.jp

 

 ざっと挙げただけでも、今年度はスマホに注力していくぞ!という任天堂さんの気概が伝わってきますね。

 

 スマホに注力していくということは、任天堂さんのヘビーなファンの方からしたら、やめてほしいという意見を述べる方も少なくないかもしれません。

 が、私としては任天堂さんがどういった形で自社のタイトルをスマホという新たな土壌で提供していって下さるのか、また、昨今問題になっているガチャのシステムを、任天堂さんはどう昇華させるのか、という様々な観点から非常に興味があるので、どんどんやって欲しいと思っています。

 

 ただ…、

 

 そうした場合、スマホという携帯型デバイスと自社の携帯型ゲーム機である3DSとでは、同じ携帯型端末として、どうしても競合せざるを得ないものなのでは、という懸念が生じてきます。

 

 いや、競合なんかしないよ、という意見もあるかもしれません。

 

 確かにスマホ携帯型ゲーム機では多くの異なる点があります。

 3DSだけで見た場合でも、立体視による演出効果、タッチペンによる操作、『モンスターハンター』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズ、『ポケットモンスター』シリーズといった大型タイトルの安定供給などなど…違いを挙げれば沢山あると思います。

 

 しかし、ライトユーザーの方などからの立場で現状を考えてみると、また違った見方になってくるのではないでしょうか。

 

 消費が冷え込む昨今、確かに携帯型ゲーム機には楽しいタイトルが多く発売されているものの、本体とゲームソフトを購入するとなると高くついてしまう…

 であれば、スマホで基本無料のゲームを遊べばいいのでは、という結論に至ってしまうことが起きてしまうのでは、と思います。任天堂さんのタイトルが多く提供されたら拍車がかかるような気がしてなりません。

 

 とは言うものの、ファミ通さんなどで3DSの売り上げを見ると、そこまで悲観的にならなくても…とも考えられます。今後どのように推移していくのか気になる所でもありますね。

 

 それは置いておくとしても、そんな状況下を任天堂さんはどうするのか。と、考えた時に一つ思い浮かぶものがあります。

 

 それは2017年に発売を予定されている任天堂さんの次世代ゲーム機『NX』です。

 

socius101.com

 

 上記の記事を読んでいただけると、既に様々な噂が国内外で飛び交っているのがお分かり頂けると思います。

 その中でも任天堂さんでは以前から自社の携帯型ゲーム機と据え置きゲーム機のプラットフォームの共通化したいという思いがあった、というのが重要になってくるのではと私は思いました。

 

 据え置きゲーム機、携帯型ゲーム機スマホ…それらの垣根を超え、競合してしまうかもという懸念を吹き飛ばすようなものを、任天堂さんは提供してくれるのかもしれませんね。

 

 憶測の範囲なので、まだまだ何とも言えませんが、いずれにしろとっても楽しみなのは私だけではないはず!ですね。今後とも任天堂さんの動向に目が離せません。

 

 ささっと書いてみたので、読み辛い記事だったかもしれませんが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 また何か思ったら書いてみようかと思います。

 

 ではでは!